あすか120%Special Ver.2. 対戦相性表2009 |
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たま |
りゅ |
きゃ |
とら |
かり |
しの |
きよ |
あす |
めぐ |
くみ |
なな |
計 |
rank |
たま |
|
6 |
6 |
5 |
5 |
6 |
6 |
7 |
6 |
6 |
8 |
61 |
S |
りゅ |
4 |
|
4 |
5 |
4 |
5 |
6 |
6 |
8 |
7 |
8 |
57 |
A |
きゃ |
4 |
6 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
6 |
7 |
6 |
8 |
57 |
A |
とら |
5 |
5 |
5 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
7 |
6 |
7 |
55 |
A |
かり |
5 |
6 |
5 |
5 |
|
5 |
5 |
6 |
4 |
6 |
8 |
55 |
A |
しの |
4 |
5 |
5 |
5 |
5 |
|
5 |
5 |
6 |
6 |
7 |
53 |
A |
きよ |
4 |
4 |
5 |
5 |
5 |
5 |
|
5 |
5 |
5 |
7 |
50 |
B |
あす |
3 |
4 |
4 |
5 |
4 |
5 |
5 |
|
5 |
6 |
7 |
48 |
B |
めぐ |
4 |
2 |
3 |
3 |
6 |
4 |
5 |
5 |
|
6 |
7 |
45 |
B |
くみ |
4 |
3 |
4 |
4 |
4 |
4 |
5 |
4 |
4 |
|
7 |
43 |
C |
なな |
2 |
2 |
2 |
3 |
2 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
|
26 |
D |
計 |
39 |
43 |
43 |
45 |
45 |
47 |
50 |
52 |
55 |
57 |
74 |
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Sランク:たまき
地上、空中共に判定に優れた技が揃い、投げも抜けにくい。
打撃の気絶値が高く、一発逆転能力も非常に高い。
次点のキャシイ、りゅうことの直接対決で有利で、たまきと互角はあっても有利なキャラはいない、ということもあって頭一つリード。
Aランク:キャシイ、りゅうこ、とらみ、かりな、しのぶ
キャシイ
発売当初から最強キャラと言われ続けて来たが、たまきに空中戦を中心にやられるとさすがに若干不利か。また、とらみ、かりな、しのぶ、きよこ等のリーチの長い打撃キャラに徹底して煙幕を張られると対応に苦労する。ダメージ効率の良さでなんとか五分という感じ。
りゅうこ
たまき、キャシイ、かりなに若干不利か。
投げは抜けられ、カウンターは出し切りなので、相手の投げ抜け力と相殺対応力が高いと相手のミス頼みの展開になることも。
とらみ
バランス型。軽量キャラには投げから追い討ちまで入ってしまう。
どのキャラとも互角に戦え、下位にはめっぽう強い。
不利がつくキャラはいないと思う。
かりな
会長のビデオなどを見て潜在能力の高さに関心。
セットアップのガード発動により打撃キャラは攻め込みにくく、リーチの長い打撃技によって投げキャラは近づきにくい。
一発逆転のメガヒートもあって、どのキャラとも互角以上に戦える。
りゅうこ、あすか、くみあたりに若干有利。めぐみが天敵。
しのぶ
投げが使えないが驚異的なリーチの通常技で相手を近寄らせず、投げ狙いのキャラがなかなか近づけず、打撃キャラもその打撃性能に屈する。
相手の避けへの対応が上手いか下手かで勝率が大きく変わる。
たまきには若干不利かと思うが、他は特別苦手なキャラもカモも少なく、安定。
Bランク:きよこ、あすか、めぐみ
きよこ
相変わらず脳内きよこですが、メイン戦法がきちっとできるプレイヤーが使えばたまき、りゅうこ以外には互角以上との判断。
たまきは上からの攻めが強力なこと、りゅうこはダメージ差とスラにクイック合わせられたり、投げ抜け合戦でうっかりこっちの投げが抜けられたときのリスクなどを加味して不利つけてます。
あすか
たまきは離れてもキツイし、近づいても投げさせてもらえず逆に投げられる、かりなにはリーチ差などでなかなか得意のレンジに入れさせてもらえない、キャシイ、りゅうこは得意レンジがかぶる上にダメージ差があって力負け、等で不利。後は互角以上と判断してます。
めぐみ
りゅうこ、とらみが天敵。
たまき、しのぶ、きゃしいはダメージ差が大きいため押されてしまう。
なんだかんだ言って密着接近しないとダメージが取れないので、交通事故に会いやすく、ダメージの差がそのまま相性になりがち。
あせらずにリスクを減らしつつダメージを取れる戦法が取れるかどうかが今後のカギ。
上位に弱く、下位には強いという弱いものいじめキャラ。
Cランク:くみ
リーチはあるが、投げ性能やダメージの低さ等でどのキャラ相手にも若干不利。しのぶのダメージ縮小版みたいな感じに。
たまきとかりなあたりが特に苦手。
Dランク:なな
相変わらずの定位置
りゅうこだけでなく、セットアップの対応が困難なかりな、空中から微妙な間合いで攻めてくるたまきあたりも徹底されるとかなり厳しい。
展開も厳しいのに、さらに気絶しやすいので交通事故で死にやすい。
押し続けて勝てる展開にはなかなかならない。
如何にして連撃>蒼炎陣を決めるかがミソ。
他の格ゲーだったらかなり厳しいキャラだと思うが、
あすかシステムのおかげで連撃で一気に気絶>蒼炎陣で殺せたりするので面白い。